検索
  • Atsushi Yokota

アキュラホーム 上棟式


【上棟式】

家を建てることになってから、上棟式まで5カ月。

振り返れば、人間が作る最大の制作物、家。日本には5万社の建築会社があるみたいですが、不思議と迷わず決めました。家を建てるのは大工、作り手の想いが伝わってくるパンフレットと、しっかりとこだわりが詰まっていると感じました。

2019年4月3日、晴天。桜も満開に咲いて、雲ひとつない青空の中、10時に見に行きましたら、1階が組み立てられてました。1時にはだいたい2階も組み立てられて、すごい速さとチームワーク。若くてベトナムの方も、心配だったけど、素晴らしいフットワークと無駄のない動き、頼もしかったです。日本の若者よりやる気はあると思いました。

今は上棟式はやる所が少ないらしいです。平日建築現場に顔を出せないので、建築現場の方、打ち合わせでここまで導いてくれたスタッフの方が集まってくれました。上棟式とは何かしらないですが、九谷焼 の名工 越田健一郎氏の徳利の形に惚れましたので、こちらに日本酒少量を注ぐ。金沢の老舗茶屋 懐華樓さんの女将 馬場華幸さんがプロデュースした、金箔を日本酒に浮かべて回し飲み。ジャパニーズスタイルでしょうか?その後、皆さんに縁起良い文字を書いたものを、お配りしました。ベトナムの方には、夢などの字をプレゼントしました。多くの人が携わって、小さいながら私の家が作られていく事に感謝です。





#上棟式 #日展 #越田健一郎 #懐華樓 #GOLD #馬場華幸 #建築 #アキュラホーム #ハウスメーカー #大工 #埼玉県 #japan #instagram #Photogenic #ジャパニーズスタイル #縁起物 #書道 #japanigram #Loves_Nippon #phos_japan #unlimitedjapan #japanigram

87回の閲覧

Copyright (C) 2018 YOKOTA RYUDO. All Rights Reserved.