Copyright (C) 2018 YOKOTA RYUDO. All Rights Reserved.

検索
  • Atsushi Yokota

龍堂が行く 「鹿児島の西郷隆盛と坂本龍馬の足跡巡り」仙巌園 k10カフェ



鹿児島の各所には、立派な像がありました。歴史を大事にする県民なのでしょうか?立派です。大久保利通の像は雰囲気が南国。西洋かぶれといわれたから、この演出⁉︎カッコいいのは間違いないです。


篤姫像はここにあるの!?的な場所です。西郷隆盛が亡くなられた城山は、長生きしていて立派な樹木があります。しかもすごい量あります。マイナスイオン。美しい鹿児島のスポットは、城山の頂上に展望台があり桜島が綺麗です。そこには、私は時間をかけて登りましたが、中国人は観光バスは展望台駐車場から汗もかかずに(^^)登るのは健康作りの年配の現地の方みたいな人だけでした。でもハイキングには気持ち良いコースでしょう。


鹿児島ガイドブックに西郷隆盛の末裔カフェを経営されてる記事がありました。そのカフェの名はk10カフェ。私、いろいろ周りすぎて閉店5分過ぎてましたが、運良く店の前に居たら、知り合いの方が中にいる店員さんに聞いて、私を入店させてくれました。「奇跡」。諦めないで歩む大切さを感じました。店のk10とは西郷隆盛が愛した言葉の「敬天愛人」の敬天から来ていると、写真の若松宏さんから説明がありました。西郷隆盛の末裔〜。店内から眺める西郷隆盛像は最高!!は取材されてるみたいでしたが、私にも優しく接して頂き、西郷隆盛話を語れて有意義な時間になりました。西郷隆盛の子孫は多芸な方が多い。


鹿児島のユニークな看板をスナップ。面白いです。白くまアイスは、お店で食べなくてもカップのでも美味しかったです。オススメはマンゴー味。関東では売ってますか?


薩摩藩の殿様が住まわれた仙巌園。こんな広い敷地で、幕末に様々な発明をして、近代的な生活をしていた島津斉彬は日本にいなくてはいけない人でした。庭園もすごく素敵です。薩摩にはいろいろ賢明な家来もいましたし、明治になるための原動力はありましたね。


石の配置が素晴らしい庭園ですね。水の使い方も素晴らしく朝顔も綺麗です。

鹿児島最高です。

#鹿児島 #西郷隆盛 #坂本龍馬 #観光地 #西郷どん #ドラマ

0回の閲覧