Copyright (C) 2018 YOKOTA RYUDO. All Rights Reserved.

検索
  • Atsushi Yokota

龍堂が行く 「鹿児島の西郷隆盛と坂本龍馬の足跡巡り」



8月の上旬に、鹿児島旅行へ。目的はNHKの大河ドラマ「西郷どん」に影響されてじゃかいですが、西郷隆盛の今まで知り得た情報の現場を見たいからです。また、西郷隆盛のアドバイスで、坂本龍馬の手傷を治すため妻との旅行になった「日本初のハネムーン」の行程をチェックしたかったわけです。私、歴史マニアです。

話は長くなりましたが、鹿児島?食べ物は何が有名?と調べたら、グルメは鹿児島ラーメン。ネットで調べ、本で調べ、現地で聞き込みして、美味しいラーメン屋さん、2店巡りました。相当美味しかった!!また食べたい!!のレベルです。


坂本龍馬のハネムーンで、1番長く滞在した場所は、塩浸温泉です。現地スタッフの方がすごい熱く丁寧に説明して頂き、熱くトークしちゃいました。勿論この温泉に入りましたが、お肌スベスベ疲れはすぐ取れました。効果抜群です!!


塩浸温泉の係りの方が、私が坂本龍馬マニアと知ったので、このステッカー?シオリ?を頂きました。ありがとう!!


名湯塩浸温泉の周りの風景は、風光明媚で緑が多く癒されますし、鴨の親子が可愛らしく泳いでいてインスタ映えです。


坂本龍馬に成り切るコスプレ撮影無料体験。係りの方が熱く激写してくれます。オススメです。福山雅治さんご使用の着物を着てパシャり。


霧島神宮は、坂本龍馬とお龍も通った場所。水も綺麗、苔も綺麗、朱色も綺麗。お土産も美味しい。ただお手洗いが少ない⁉︎


霧島には、奥深くに霧島アートの森があり、現代アートが展示されてます。私の馴染みのチェジョンファさんと草間彌生さんの作品がありました。風景に合っていて、長々と車運転をして疲れた気持ちも晴れました。山の緑の中も、車が全くない時期で快適なドライブでした。


現代アートの面白い部分をスナップ。


塩浸温泉の入浴中に話しかけてくれた方と、西郷隆盛について話していたら、のぼせ上がりそうでした。

鹿児島の人々は、すごく親切でした。

#坂本龍馬 #西郷隆盛 #ラーメン #霧島 #アートの森 #現代アート #塩浸温泉

0回の閲覧